ja

Arianna Huffington 氏が薦める、目標の調整に役立つマインドセットの転換術 4 選

この記事は英語フランス語ドイツ語ポルトガル語スペイン語でもお読みいただけます。

新型コロナウイルス (COVID-19) は、あなたの会社の計画をがらりと変えたかもしれません。あるいは少なくとも変化球を投げてきたはず。上級役員、マネージャー、一般社員を問わず、誰もが今後数か月、あるいは数年先の目標をいかに調整するかに取り組んでいるのではないでしょうか。会社の毎年、あるいは四半期ごとの業績見直し期間以外で、目標をどう変更し、適応させるか悩むのは、これが初めてかもしれません。

目標の調整に必要なのは、戦略の変更だけではありません。マインドセットの切り替えも重要です。必要な心の余裕がなくては、現実的で適切かつ有意義な目標の設定は望めません。私たちは最近、Thrive Global の創設者で CEO の Arianna Huffington 氏の話を聞きました。彼女は 15 冊の著書があり、その多くは苦難の時を乗り越える際の、メンタルヘルスをテーマにしています。Arianna さんは、厳しい環境の中で目標を立て直すために有効なマインドセットの転換について、研究に基づくヒントを提案してくれました。

1. 通常通りではないことを認識する

今後のために有意義な目標を設定するには、まず、現状を認識する必要があります。私たちはかつて経験したことのない時代を生きています。自分自身に、今は「通常通り」ではないのだと言い聞かせてください。

未来に向けた計画を立てるために、今後しばらくのあいだ、「非日常の働き方」がどんなものになるかを考える必要があります。たとえば、家庭でお子さんの世話をしている間は半日勤務にするなど、勤務時間を新たに見直すことが考えられます。また、生産的であることの意味も、問い直す必要があります。今は、これまで以上に、他者と自身に対する気遣いも「生産性」に関わってくるからです。

今後に向けて目標や計画を立て直すには、生産性とウェルビーイングという両方の観点から、ご自分の立ち位置について現実的なベースラインを定めることが先決です。

2. マイクロステップを活用する

ベストセラー『ビジョナリーカンパニー』で、著者の Jim Collins と Jerry Porras は、「BHAG」、つまり大きく (Big)、困難で (Hairy)、大胆不敵 (Audacious) な目標 (Goals) について語っています。これは、会社の目的や価値観に基づく、10 ~ 25 年先を見据えた長期的な目標です。

BHAG は非常に重要な考え方ですが、特に現在のような不安定なビジネス環境では、BHAG のみに意識を集中することは避けた方が賢明です。まず、目を向けるべきなのは、Arianna さんの提唱する「マイクロステップ」でしょう。

Arianna さんの説明によれば、マイクロステップとは、小さく、具体的で、科学的な根拠があり、毎日の生活や仕事にすぐに変化をもたらす力をくれるステップです。これは、目標を小さく設定すれば「小さすぎて失敗しない」という考え方に基づいています。Arianna さんは、小さく始めることで、新しい習慣が根付きやすくなるとも説明しています。

彼女のお気に入りのマイクロステップの 1 つは、一日の初めに習慣づけたいこと。朝起きたら、スマートフォンに手を伸ばす前に、60 秒間、その日をどんな日にするか、目指したいことを決めます。どんな人間でありたいか、何を達成したいか、といったことです。

研究によれば、人は朝ベッドから立ち上がりもしないうちに、強烈なストレスホルモンであるコルチゾールが大量に分泌されることも多いとわかっています。特に、今のような困難な時期には、スマートフォンのスイッチを入れたとき、上司からのメッセージであれ、腹立たしいツイートであれ、何が目に入ってくるか予想もつかないもの。でも、その日をどんな日にするかを心に決めておくことで、そのメッセージがどんなものでも、あなたに及ぼす影響力はずっと小さくなります。

3. ミニマリストミーティングを目指す

新たな分散型の労働環境では、以前よりもはるかにマルチタスクがしやすくなっています。しかし、マルチタスクは、本当の優先事項は何か、あるいは何であるべきかを見失う原因になります。Arianna さんが説明するに、Zoom ミーティングに出ながら、パソコンでメールを送信したり、スマートフォンでテキストメッセージを送ったり、スマートウォッチに目を走らせて最新情報やメッセージを見たりしていたら、あるいはこのすべてを同時にやっていたら、「今、ここにいる」とは言えません。Arianna さんは、ミーティングはデバイスをミニマルすることが重要だと強調します。「デバイスを最小限にすることで、出席者はミーティングにもっと熱心に参加し、お互いにつながりを深めることができます。それだけではなく、集中した、生産性の高い、短時間の会議が実現します」

会議と真剣に向き合うこと、あるいは現状で可能な限り会議に集中することで、すっきりしたよい精神状態で努力を注ぐべきものを判断でき、未来に向けて、より現実的な計画を立てられるようになります。

4. 優先事項を俯瞰する

危機的な状況下では、真の緊急事項とそうでないものとの区別が難しくなりがち。そして、今はかつてないほど、優先順位付けが重要です。使うのは Asana でも紙でも構いませんが、最優先事項を設定し、少なくとも週 1 回のペースで見直してください。頻繁なチェックもお忘れなく。あなたの優先事項が、会社のコアバリューとご自身の価値観に沿っているようにしましょう。あなたの優先事項がパンデミック前と変わらないようなら、優先事項の見直しにもう少し真剣に取り組んだほうがいいサインです。

新型コロナウイルスの感染拡大よりもずっと前からバーンアウトの発生数は上昇していました。現在は、これまで以上にメンタルヘルスを重視する必要があります。今後のために目標や計画を見直す際は、ご自身のメンタルヘルスをぜひとも優先し、気を配るようにしてください。今の状況に合わせ、余裕を持って今後の目標を絶えず見直し続けることで、焦点を明確にして、信念をもって次の段階へ進んでいけるようになります。

Would you recommend this article? Yes / No