あなたのミッションは Asana のミッションでもあります

Dustin Moskovitz の写真Dustin Moskovitz
2020年9月3日
facebookx-twitterlinkedin
Asan's mission statement image

以下は Asana CEO、Dustin Moskovits があるグローバル企業の全社会議で行ったプレゼンテーションに基づいています。

Asana のミッションは、世界のチームが容易に協力しあえるようにし、人類の豊かな未来に貢献することです。

昨今のニュースを見れば、世界の状況はあらゆる面でひどくなっていると考えてしまいがちですが、実は近現代史を見れば、いくつかの重要な分野で世界の状況は改善していることがわかります。人類は過去 2 世紀の間に目覚ましい発展を遂げ、極度の貧困に苦しむ人々の数は劇的に減少し、人口の大多数が教育を受けられるようになり、世界規模で健康状態が大幅に改善しました。

私はこの望ましい傾向が続き、現在直面している非常に重大な課題が私たちの手で解決に向かって、人類がいっそう繁栄していく未来を信じています。Asana は、お客様がそれぞれのミッションをより短期間で達成できるようにお手伝いすることを通じて、そうした未来の実現に貢献してまいります。

力を合わせることで、私たちは素晴らしいことを成し遂げられます。ここではいくつかの重要分野を例に、山積する問題を解決して人類と地球のためによりよい未来を創ろうと活躍されている Asana のお客様をご紹介します。

持続可能性

Asana's mission to support sustainability image

気候変動は、人類が直面している中でも最大級の問題であり、これに対処するには世界のインフラの大胆な変革が必要です。持続可能な地球の実現に向けて、お客様がより迅速かつ効率的に動けるようサポートすることが Asana の私たちの任務です。

Asana のお客様の中でも、ぜひお手本にしたい会社が Viessmann です。100 年以上の歴史を持つ老舗企業であるにもかかわらず、Asana を使って、近代的で機動性の高い組織へと生まれ変わりました。社内の運営を Asana で近代化することで、冷暖房設備の改良を通じて世界中の顧客がカーボンフットプリントを削減できるよう、より機動的に仕事を進めています。

同じく Asana のお客様である、Axium SolarSolciusVoltaliaGP JouleSolar Impulse FoundationEnbalaGreensaverDigital Energy SolutionsVote Solar の各社は、代替エネルギーを消費者に届けています。

一方、代替エネルギーの利点を最大限に活かすため、GogoroProterraWindLilium の各社は、交通手段の電化に取り組んでいます。

TerrameraGood EggsFuture of FishXpertSea は、より持続可能な食料の生産と流通を目指しています。

C40Whale and Dolphin ConservationEnvironmental Solutions InitiativeWildlife Conservation SocietyStand.earthEnvironmental Defense FundGolden Gate National Parks ConservancyCalifornia State Parks Foundation をはじめとする各団体は、Asana を使って、直接的に環境保護活動に従事しています。

医療

Asana's mission to suppor healthcare image

人々がかつてないほど健康に、長生きできる未来はすぐそこまで来ていますが、それは医療業界で重要な仕事を担う、Asana のお客様の力によるもの。たとえば Verge Genomics は機械学習によって従来の医薬発見プロセスを改善し、Omada Health は行動科学を通じて人々が慢性疾患を克服するサポートを行っています。そして、GoodRx は、米国に暮らす人々が家計を維持できるよう、安価な処方薬の情報を提供しています。

Asana を使って、健康的な未来を築こうとしているのはこれらの組織だけではありません。

RocheThe Michael J. Fox FoundationGenentechLeukaemia FoundationVertexVireoTriLink BiotechnologiesPivot BioVirtaRecursionReflexion の各社はバイオテクノロジーをもとにイノベーションを追求しています。

Norton HealthcareThe Iowa ClinicCare HereParsley Health は、患者の治療に直接携わっています。

eHealth AfricaFrontline AIDSColorectal Cancer AllianceChildren’s Cancer Research Fund の各団体は、さまざまな運動と資金集めを通じて、人々がより健康的な生活を送れるよう活動しています。

教育

Asanas mission to support education Image

経済状況が急速に変化していくなかで、世界の働く人々に対してより効果的かつ安価に教育を提供することが、これまで以上に重要な課題となっています。

コロンビア大学ニューヨーク大学モナシュ大学グリフィス大学イリノイ大学をはじめ、世界中の多くの高等教育機関が Asana を活用して学生たちへのサービスを向上させています。

また、Lambda School や Make SchoolWikimedia FoundationCoursera などは、Asana を使って、まったく新しい学びの道を作ろうとしています。こうした組織は、変動していく経済状況の中で、人々が自分のスキルを最良のチャンスと結びつけられるようにサポートしています。たとえば Hack Reactor は、キャリアの立て直しを図る人々に向けて、12 週間のプログラミングコースを提供しています (実は Asana のエンジニアも、何人か、このプログラムのお世話になりました)。

もっと若い学び手たちに注目するのが The Primary School です。サンフランシスコベイエリアの恵まれないコミュニティを対象に、一人ひとりの子どもが暮らすコミュニティ全体の力を引き出すような、より統合的な教育モデルを生み出すというミッションを掲げて活動しています。

官公庁 & 非営利団体

Asana mission to support government and nonprofits

官公庁や非営利団体も、活気あるコミュニティ作りのために Asana を使ったワークマネジメントを活用しています。

ロードアイランド州プロビデンス市の Jorge Elorza 市長は、私たちにこう語ってくれました。「市民が市役所に電話してくるとき、持ち込んでくるのは些細な問題かもしれません。大きな目で見ればね。でも、本人にすれば、すごく大事なことですから、どんなことも取りこぼすわけにはいきません。そこで Asana が役に立ってくれています。Asana でこういう小さな事案すべてに対処できるおかげで、私たちはもっと意欲的に、より大きなプロジェクトに次々取り組むことができるんです。」

オーストラリア政府デジタル変換庁ミネソタ州政府英国マンチェスター市ボストン市なども Asana を使って市民サービスを充実させています。

また、United Way of Salt LakeTogether We RiseSan Francisco AIDS FoundationHope for HaitiMédecins Sans FrontièresGiveWellGive DirectlyMeals on WheelsCompassion Australiaザ・ヒューメイン・リーグは非営利活動を通じて、社会的な大義を追求しています。

Asana の存在意義

ここでご紹介した Asana のお客様、そしてメディア、テクノロジー、消費財、交通などさまざまな業界のお客様について考えると、私は、人類が築こうとしている未来について心から楽しみにできます。そして、Asana のミッションをこれからも追求していこうという意欲がみなぎってきます。

世界のどんな重要な進歩も、人々の協力なしには成り立ちません。しかし現状は、チームの調整の難しさや、誰がいつまでに何をするのかについて明確性や透明性が全体的に欠けていることで、物事が大きく停滞しています。私にとって Asana の仕事は、世界中のチームが抱える「仕事のための仕事」の問題を解決するチャンスであり、ひいては、何か一つの進歩だけに集中するのではなく、こうしたあらゆる形の人類の進歩に参加できることでもあるのです。

Asana がミッションの達成に成功すれば、小規模なパートナーシップから世界的な組織まで、チームが一つ残らず、より明確性を獲得して、効率と生産性を格段に向上できるようになります。そして、チームを構成する人々は、より自信を持ち、ストレスなく仕事ができるでしょう。

私たちは人々が共に成し遂げる仕事の価値を確信しているからこそ、Asana を作りました。Asana のおかげで明確性を獲得し、よりスムーズに働けるようになったという、続々と寄せられるチームの声が私たちの喜びです。でも、Asana の挑戦はまだこれから。旅は始まったばかりです。

関連記事

Company

Asana Opens New Office in Warsaw, Poland