ja

Discovery Inc.、ClassPass、Awin、プロビデンス市による、世界クラスのワークフローをご紹介

この記事は英語フランス語ドイツ語ポルトガル語スペイン語繁体字中国語ロシア語韓国語スウェーデンイタリア語オランダ語ポーランド語でもお読みいただけます。

ワークフローをうまく活用すると、部門をまたぐチーム全体を見える化し、より早く目標を達成できます。Asana では、自動化されたワークフローの可視化や構築がさらに簡単になりました。ワークフローは Asana フローの中でも重要な機能を果たします。今回は、Asana が世界のトップ企業や組織と協力して作成した、たくさんの新しいワークフローテンプレートをご紹介します。

クリエイティブ制作のスムーズな進行から、よりよいキャンペーン管理まで、チームがどのように点と点を結びつけ、うまくいくプロセスを作り上げているのか、実際に見てみましょう。自分でいちから作るのではなく、試行錯誤から生まれたワークフローを活用することで、すぐに仕事に取りかかり、効率性を高め、ベストプラクティスを組織中に広めることができます。

Discovery Inc. のように、クリエイティブプロセスを整える

あなたがデザイナーでも、動画編集者でも、マルチメディアで活躍するスーパースターであっても、クリエイティブ制作のプロセスはまるで絡まりあったクモの巣のように複雑に感じられることがあります。増え続けるツールに、アセット、たくさんの関係者…。クリエイティブチームがうまく連携するのは至難の業です。

TLC、アニマルプラネット、Food Network などのネットワークを支える大手メディア企業の Discovery Inc. は、SNS やアプリでのエンゲージメントを高めるために、Asana を使って毎月何千もの動画やクリエイティブアセットを制作しています。そんな Discovery Inc. のプロセスを実際に見てみましょう。

“以前は 6 個ものワークフローを、スプレッドシートやメールで別々に管理していました。今はすべて Asana で管理しているので、依存関係や、アセットのステータス、担当者、リリース日などを確認できます。”

Mike Singer 氏、Discovery、コンテンツ運用ディレクター

Discovery Inc. のクリエイティブリクエストワークフローのテンプレートを使えば、すべてのクリエイティブリクエストを管理し、制作プロセスの各段階で必要な手順をしっかりと踏むことができます。

ClassPass のように、成功するマーケティングキャンペーンを実施する

顧客の求めるものは、これまでにないほどの速さで変化しています。マーケティングチームは、そのスピードについていかなくてはなりません。あなたの率いるキャンペーンがどんなものであっても、キャンペーンをスムーズかつ適切に進めるための明確なプロセスをチームは必要としています。

フィットネス、スパ、美容をひとつにまとめたアプリ、ClassPass のマーケターは、Asana を使ってキャンペーンの計画と実行をスピードアップし、情報の見落としもないようにしています。

“Asana でプロセスを明確にしているので、以前よりも 30% から 40% 速くキャンペーンを行えるようになりました。すべての作業が一か所で管理され、誰でも担当者や期限を確認できます。”

Kerry Hoffman 氏、ClassPass、グローバルプロジェクトマネジメント・オペレーション・マーケティング部門長

ClassPass のワークフローテンプレートを使って、キャンペーンの速度と効果を最大限に高めましょう。このワークフローを使えば、「信頼できる唯一の情報源」の力でマーケティング戦略を品質を犠牲にすることなくすばやく実現できます。

プロビデンス市のように、採用プロセスをシンプルにする

優れた人材を集め、雇用するには、かなりの連携力が求められます。管理しなければならないものが多すぎて、採用担当者と候補者の認識を合わせるのも大変です。

採用ワークフローでは、Asana はどのように役立つのでしょうか。ロードアイランド州のプロビデンス市の事例を見てみましょう。プロビデンス市は Asana を使って採用プロセスをシンプルにし、候補者にポジティブな体験を提供しています。

“私たちは Asana を使って採用プロセスのすべてのステップを管理し、履歴書の確認から内定までの各ステップで連携を図っています。候補者によい体験を提供し、スピーディに役職の穴を埋めるのに役立っています。”

Ashley Fioravant 氏、プロビデンス市、人事部マネージャー

プロビデンス市のテンプレートを使って、採用プロセスの各ステージで適切な人が、適切なステップを踏むようにすることで、スムーズな採用が実現します。

Awin のように、リクエストの管理作業から手作業をなくす

IT チケット、顧客からの問い合わせ、ランチの注文、仕事のリクエストの形はさまざまです。しかし、どんなリクエストにも一貫して言えることは、適切な情報を適切な人へ、適切なタイミングで届けるために、手作業が必要だということです。

グローバルアフェリエイトマーケティングテクノロジープラットフォームの Awin では、本社と地方のすべてのチームでコンテンツローカライズプロセスを管理するために Asana が使われています。ハンドオフとリクエスト承認の自動化によって、1 週間あたり 15 時間もの手作業を削減しています。

“会社のすべての機能において Asana を活用しているヘビーユーザーの私にとって、コンテンツ翻訳のワークフローにおける多くのステップやチーム間のハンドオフを Asana と Asana のルール機能で自動化できるのは非常にうれしいことです。このプロセスには週 15 時間ぐらいかけていましたが、今は 1 分で完了します。”

Rosario Messina 氏、Awin、グループマーケティングプロジェクト & プロセスリード

Awin のワークフローテンプレートを使えば、繰り返しのステップを自動化、貴重な時間を節約して、あらゆるタイプのリクエストを滞りなく完了できます。

トップクラスのワークフローから学びましょう

Asana を使ってミッションに不可欠なワークフローを作成しているたくさんの企業に、あなたも加わりましょう。世界のトップブランドとのコラボレーションから生まれたお墨付きのプロセスで、キックオフからサインオフまで自信を持ってプロジェクトを計画しましょう。

トップクラスのワークフローをもっと見てみたいという方は、新しくなったワークフローテンプレートライブラリをご覧ください。Asana や大手企業によって作られた新しいテンプレートや、改良されたテンプレートが見つかります。

Would you recommend this article? Yes / No