ja

Asana フローで部門横断チームのコラボレーションをレベルアップ

この記事は英語フランス語ドイツ語ポルトガル語スペイン語繁体字中国語ロシア語韓国語スウェーデンイタリア語オランダ語ポーランド語でもお読みいただけます。

Asana は、部門横断チームのコラボレーションを円滑に運営することを最も重視しています。そこでご紹介したいのが、新登場の「Asana フロー」。Asana のワークグラフデータモデルを活用し、個人やチーム、組織の連携を円滑に進めるために作られた、新たなツールセットです。

全社で認識を共有し、足並みを揃えることは簡単ではありません。今日のようにデジタル化され、常に稼働している職場ではなおさらです。その理由は、会社が部門ごとに組織されていることに集約されます。各チームはそれぞれ異なるツールや独立したプロセスを使って業務に当たりますが、現実には仕事は部門横断的に発生します。文書化されたプロセスや統一されたツールセットがなければ、部門を越えてチームが協力しようとしても、無駄やトラブル、仕事のための仕事が増えていくことになります。

Asana のあらゆる取り組みの中心にある理念は、チームにとって使いやすい、柔軟性を備えたプラットフォームを構築することです。Asana フローなら、仕事のための仕事を減らし、チームが簡単に足並みを揃え、時間を節約し、仕事の流れを正しい方向に維持し続けることが可能になります。この新しいツールセットによって、チームがプロセス全体を組み立てることも、個々のメンバーが自分のタスクが全体のワークフローにどう貢献するのかを明確に把握することも、リーダーたちが効率を最大化するために必要な分析情報を入手することも、一か所で実現するのです。

Asana のワークフロービルダーで、コラボレーションをシンプルに

複数の部門にまたがるワークフローを整理するのは、複雑な作業ですが、各チームで連携のとれていないツールを使ってプロジェクトのさまざまな仕事を実行していると、いっそう手に負えなくなります。部門を横断して業務を適切に調整するには、より総合的なソリューションが必要です。

新しい「ワークフロービルダー」なら、コーディングの知識がなくても、クリックしていくだけで、パワフルな自動化ワークフローを視覚的に構築できます。この堅牢なソリューションを使って、組織のあらゆる階層や区分を越えてチームをつなげる効果的なプロセスを作成しましょう。

しかもワークフローに Slack、Adobe Creative Cloud、Salesforce、Zoom など日常使いのアプリを直接追加できるため、タスクの流れがスムーズになり、チームメイト間の情報共有も容易になります。なお、新たに Miro と Jotform が Asana パートナーネットワークに加わります。また今後数か月以内に、「アプリコンポーネント」のリリースが予定されています。このツールを使用すれば、開発者がよりすばやく簡単に、組織で利用しているお気に入りのツールを Asana のユーザーインターフェイスに直接組み込むことが可能になります。

テンプレートライブラリで、ベストプラクティスをいつものプロセスに変換する

組織の優秀なメンバー、あるいは憧れの企業が作り上げた優れたプロセスを、簡単に模倣できるスペースがあったらどうでしょうか?その夢を叶えるために、Asana はテンプレートライブラリを一新しました。このスペースは、これまで成功を収めたワークフローを保存、共有、再利用するための、いわば会社の頭脳を集めたアーカイブです。さらに見逃せないのが、Asana が世界中のトップ企業と共同で開発し、業界にも認められたテンプレートのコレクション。一からプロセスを作り始める代わりに、これらの新しい世界レベルのワークフローを利用してプロジェクトをパワーアップし、ベストプラクティスを組織全体に拡大しましょう。Asana にずらりと揃ったカスタマイズ可能なテンプレートなら、クリエイティブリクエストの合理化から会計管理の効率化まで、業務のタイプを問わずスタートダッシュをかけられます。

ホームで仕事の優先順位をつける

最重要のタスクやプロジェクトに集中するための、よりスマートな方法を探している方に朗報です。ワークグラフの中で自分に関係のある情報がホームに掲載されるようになります。これをあなたの Asana ライフの中心にすることで、一日の仕事の優先順位を決め、自分のタスクが全体のワークフローにもたらす影響を確認し、業務の開始時点から、一緒に仕事に取り組むメンバーたちとつながることが可能になります。最新の多彩なウィジェットによって、ホームは今や、あなたのスタイル、プロジェクト、優先順位に沿ってカスタマイズ可能なローンチパッドへと進化しました。今後数か月以内には、個人のタスクと部門横断的な業務の間をよりスムーズにつなぐ、インテリジェントな機能が追加される予定です。

ワークフローレポートによって、組織のフローを最適化する

古いプロセスにこだわっていては、組織の発展は望めません。決まったワークフローに固執する代わりに、ワークフローレポートを使ってプロジェクト全体を見渡せば、たとえすでに効率化を達成しているプロセスでも、さらに改善できる可能性があります。今回拡大されたプロジェクト横断レポートでは、成功しているポイント、見直しが必要な部分、チームが生産性を上げる方法を診断できます。各タスクの所要時間の追跡、各ステージの進捗のモニタリングなど、リアルタイムの分析情報をもとに、チームのリソースを調整し、目標をよりスピーディに達成しましょう。

Asana フローの活用例を見る

Asana フローがあなたや組織全体にどんなことをもたらすのか、その目で確かめてみませんか?このライブデモで、Asana が誇る強力なワークフロー機能の数々をチェックしましょう。

Would you recommend this article? Yes / No