ja

Asana で女性のエンパワメントを実現する Akilah Institute

サカガウィア、エレノア・ルーズベルト、マヤ・アンジェロウ、ヒラリー・クリントン、ビヨンセ、ルース・ベイダー・ギンズバーグなどの女性たちは、科学、イノベーション、政策、芸術、人権などに多大な影響を与え、その名を歴史に残しています。近年、職に就いて指導的立場を取り、世界の舞台で活躍する女性が増えています。このようにして多くの功績を残してきている女性ですが、その立場はまだ完全に平等であるとは言えません。

今日は女性史月間を記念して、女性のために、女性とともに偉業を成し遂げ、女性のエンパワメントに貢献している Asana のお客様を紹介したいと思います。

Akilah Institute の紹介

ルワンダで唯一の女子大学、Akilah Institute。同校は、2 年間のディプロマプログラムを通じて起業、企業経営、ホスピタリティマネジメント、または情報システムを学び、キャリアやリーダーシップを獲得できる女性を育てる教育を実施しています。

Akilah のディプロマプログラムは、ルワンダの急成長セクターに合わせて設計されており、民間セクターの雇用主とパートナーシップを組むことで学生たちは需要のある専門知識を身に付けて卒業できます。同校のプログラムにより、若い女性は経済的に自立し、職場や社会でリーダー的立場を獲得することができるのです。

現在、ルワンダのキガリにあるメインキャンパスに加えて、ブルックリン、ニューヨーク、香港のオフィスに勤める 60 人以上の従業員と、その他 3 つの都市にリモートワーカーを擁する Akilah。そんな同校の共同創設者兼 CEO である Elizabeth Dearborn Hughes 氏とコミュニケーション部門ディレクターの Lauren Everitt 氏から、女性のエンパワメントに Asana をどのように活用しているのかを伺いました。

自分の仕事が大切な理由

Akilah Institute は、東アフリカで次世代の女性リーダーを育成すべく励んでいます。学生たちが卒業後に自宅や職場、コミュニティに前向きな変化を与えることができるように、カリキュラムにリーダシップ育成を取り入れています。

Akilah の最大の功績の 1 つはその投資対効果で、Elizabeth 氏によると、同校の卒業生の 88% は卒業後 6 か月以内に就職し、平均してルワンダ国内の平均収入の 12 倍の所得を獲得しています。Elizabeth 氏は言います。「当校の卒業生たちは管理職に就いたり、起業して他の女性を雇用したりしています。多くの卒業生が指導者やコミュニティのリーダーとして活躍し、9 割が 1 人以上の家族や個人を経済的に支援しています」

「当校の卒業生たちは管理職に就いたり、起業して他の女性を雇用したりしています。多くの卒業生が指導者やコミュニティのリーダーとして活躍し、9 割が 1 人以上の家族や個人を経済的に支援しています」

しかし、Akilah Institute の功績は卒業生の生活の改善だけに留まりません。女性に対する教育とエンパワメントは波及効果を生むからです。自分の稼ぎを家族に再投資する額は、男性が所得の 3〜4 割にすぎないのに対して、女性の場合は 9 割にものぼります。これは未来の稼ぎ手への投資となり、家族全体の収入増が期待できます。そして、女性が教育によって得たお金は地域経済に還元されます。コミュニケーション部門ディレクターの Lauren Everitt 氏は言います。「機会の増加によって恩恵を受けるのは女性だけではありません。その家族、コミュニティ、国もまた、恩恵を受けることができるのです」

「機会の増加によって恩恵を受けるのは女性だけではありません。その家族、コミュニティ、国もまた、恩恵を受けることができるのです」


また、Akilah Institute による教育とエンパワメントの効果は個人レベルでも直に見られています。最年長の卒業生の 1 人である Jackie さんは、35 歳のときに Akilah に入学しました。彼女はこの年齢で再び学校に行くことを恥ずかしく感じ、夫も家にいることを望みました。しかし彼女は自分の意志を貫いて Akilah を卒業。その後新しく習得したビジネススキルを駆使して農場を購入し、徐々に大きくしていったのです。

現在では、農場は正社員や期間従業員を雇うほどの規模になり、彼女は娘たちを私立学校に通わせられるほどの所得を手に入れました。「Akilah に行かなければ、この農場を買うことはなかったでしょう。今でも専業主婦をやっていたはずです。子どもたちを良い学校に通わせることもできなかったと思います。Akilah を通じて成長できたおかげで夫は口出しをやめ、考え方を変えてくれました。現在、私たちはパートナーとして一緒にこの事業を経営しています」

Asana でさらに成長する Akilah Institute

異なるタイムゾーンや大陸を跨いで仕事をする Akilah Institute のチームメイトは、いつでも同僚のデスクに行ったり電話をかけることができません。しかし、Elizabeth 氏は言います。「Asana のおかげで、各々が就業時間中に応答することができるため、質問やアイデア、割り当てがメールの受信トレイに埋もれることはありません」

さらに、国際的なコミュニケーションの促進よりも大切なことがあります。Elizabeth 氏は言います。「Asana のおかげで、組織の透明性が向上しました。組織の全員がより優れたプロジェクトマネージャーになることができています」

「Asana のおかげで、組織の透明性が向上しました」 – Akilah Institute for Women 共同創設者兼 CEO、Elizabeth Dearborn-Hughes 氏

大きなプロジェクトをタスクに分割することで、チームメンバーは Akilah の学生候補を対象にした一般公開の準備や、年 1 回開催される Akilah Entrepreneurship Fund Competition の手配などの大きな目標を達成するために必要なステップを把握することができます。

すべてを円滑に進めるために、同校では電話会議の議題の設定から大規模なキャンペーンやプロジェクトの管理まで、あらゆることに Asana を活用しています。エグゼクティブチームは Asana を使って週例電話会議の議題 を打ち立て、メンバーは月曜日の会議の前の金曜日に話し合いたいトピックを追加します。また、上司と部下の週例チェックインミーティングでも同じ戦略が使われています。Elizabeth 氏は言います。「電話会議を追跡し、その時間を最大限に活用することができています。また、会議後のタスクの割り当てもスムーズになりました」

すべてを円滑に進めるために、同校では電話会議の議題の設定から大規模なキャンペーンやプロジェクトの管理まで、あらゆることに Asana を活用しています。

Lauren 氏は、コミュニケーションチームが投稿カレンダーやソーシャルメディアカレンダーなどの設定に Asana を活用している方法を教えてくれました。「記事などの発信内容を他のチームに知らせる上で、公開カレンダーが非常に役立つことがわかりました。メンバーが自分の取り組み内容を追加することができるのです。」また、Akilah のリクルートチームは Asana を使って各プログラムの応募数や応募元を組織全体に知らせています。適切な相手に適切なメッセージを届けることができているかどうかを確認することができます。

2017 年の変化

Lauren 氏の説明によると、「サブサハラアフリカの入学者数は世界の他のどの地域よりも急増しているものの、それでも第 3 期の教育の入学者数は男性 100 人に対して女性は 64 人にすぎないのが現状です。性差を埋めるためにすべきことはまだまだあるということです。アフリカの若い女性が雇用や経済的な自立を獲得するための機会は限られています。また、文化規範や低年齢の妊娠、競合する責任など、立ちはだかる障害はいくつもあります」

2017 年 7 月の Akilah の新入生は過去最大の 400 名にのぼりました。また、2018 年のケニア新キャンパス開校の準備も進められており、2031 年までにサブサハラアフリカ全土で 8 つのキャンパスのネットワークを築き、54,000 人の女性を受け入れる体制を作る予定です。

2017 年 7 月の Akilah の新入生は過去最大の 400 名にのぼりました。


女性史月間である今月、歴史上の女性の偉業と今後の課題を振り返る中で、これほど多くの女性の生活を改善するために尽力している組織を、このようにご紹介できることを大変光栄に思います。Asana で偉業を成し遂げている他のチームについて知りたい場合は、お客様のページをご覧ください。

Would you recommend this article? Yes / No