ja

Asana によるワークマネジメントの費用対効果 (ROI) をレポートをもとに解説

この記事は英語フランス語ドイツ語ポルトガル語スペイン語でもお読みいただけます。

過去に例のない時代を迎え、組織は事業の継続と明確性を担保するために、テクノロジーをどのように利用すべきなのでしょうか。これは今、世界中の無数の組織が自問している問いです。

私たちは、その答えはワークマネジメントプラットフォームにあると確信しています。このツールによって、全員がベストなパフォーマンスを発揮し、ビジネスを成功に導くことが可能になります。しかし、経済面や、個々の組織が抱える大きなプレッシャーを考慮すると、ワークマネジメントプラットフォームが現代の業務ツールセットに不可欠であることを証明するファクトが必要です。

そこで Asana は Sapio Research と共同で、ワークマネジメントプラットフォームを使用しているオーストラリア、フランス、ドイツ、日本、英国、米国の 3000 人以上のナレッジワーカーの行動や考え方を分析しました。

まず何よりも私たちが理解したかったのはワークマネジメントプラットフォームへの投資のインパクトとそのリターンでした。そのために、組織の中でワークマネジメントプラットフォームが果たす役割と、それがもたらす投資対効果を総体的に検討することにしました。

ワークマネジメントプラットフォームの ROI とは?

調査では、ワークマネジメントプラットフォームを使い始めた後 30 日で、ユーザーは自身やチーム、組織の生産性の向上に気づくことがが多いことがわかりました。この効果は徐々に高まり、平均して 29% の回答者がワークマネジメントプラットフォームは長期的なコスト削減に有効だと答えています。しかもこの数字は、ツールを使い始めて 5 年以上のユーザーでは 39% に上昇します。

では、ワークマネジメントプラットフォームの費用対効果とはどのようなものでしょうか? Asana のレポートから、ワークマネジメントプラットフォームが世界の組織をどのようにサポートしているか、いくつかデータをご覧ください。

  • 87% の回答者が、ワークマネジメントプラットフォームの使用と生産性の向上に直接の相関関係を認める。
  • 86% がワークマネジメントプラットフォームは、目標と、自分たちの仕事がそれに及ぼすインパクトをより明確にし、個人やチーム、組織のやる気を高めると回答。
  • 64% のユーザーが、ワークマネジメントプラットフォームなしでは仕事にならないと回答し、Asana ユーザーに限るとこの割合は 77% に上昇。一度使い始めると、ワークマネジメントプラットフォームは必須ツールになる。

生産性の向上については、各国の従業員を悩ませる効率の阻害要因を考慮すると、いっそう興味深いことがわかります。

  • オーストラリア: 会議や事務作業にかかる余計な時間 (32%)
  • フランス: チームの足並みの乱れと会議や事務作業にかかる余計な時間 (27%)
  • ドイツ: コミュニケーション不足 (26%)
  • 日本: コミュニケーション不足 (28%)
  • 英国: 仕事を達成するのに必要なアプリやツールが多すぎる (25%)
  • 米国: 従業員の働きすぎ (30%)

一致しているものもありますが、効率が落ちる原因は国によってかなり異なることがわかります。その一方で、全世界で圧倒的多数の回答者がワークマネジメントプラットフォームこそ状況を変えると考えています。つまりこのことは、効率を阻むさまざまな問題はワークマネジメントプラットフォームの導入によって解決可能であることを示唆しているのです。

Asana を使って効率を 50% アップさせた Autodesk のカスタマーイベントチーム

こうしたデータには説得力があるとはいえ、ワークマネジメントプラットフォームを使ったことがなければ、それが具体的にどんな役割を果たすのか、想像するのは簡単ではないでしょう。Autodesk のカスタマーイベントチームは、ワークマネジメントのメリットがよくわかる素晴らしい一例です。

Autodesk は高層ビルから高性能自動車、スマートフォンまで、ものづくりをする人のためのソフトウェアを開発しています。ワークマネジメントプラットフォームを使って、同社のカスタマーイベントチームはメールの数を減らし、手作業の仕事を合理化することに成功しました。

Asana を使って仕事を管理することによって、チームは全体で社内メールの使用を 75% 削減しました。また、計画、期日、情報を一元管理することで、効率が 50% 向上したと推定しています。こうした数字は見過ごせません。

ワークマネジメントによって仕事を合理化する

Autodesk の例は、ワークマネジメントプラットフォームを導入した組織が体感する変化を如実に示しているだけでなく、彼らのストーリーもまた、私たちの発見を裏付けています。Asana のレポートでは、世界の 40% の回答者がチームのコラボレーションの効率が高まったと回答しました。一方、受信トレイに絶え間なく届くメールの整理といった重要度の低い単純作業が大幅に減少して、71% の人がメールのやりとりに費やす時間が減ったと答えています。

ワークマネジメントプラットフォームがコラボレーションにもたらすメリットは、分散労働やリモートワークが増加していく世界にとって欠かせません。チームが各地に分散していると、サイロ化が起こりやすく、企業は本来の重要な仕事よりも、ステータス更新の追跡など、管理作業やプロセスに時間を取られるようになるためです。

ワークマネジメントプラットフォームによって企業が受けられるメリットは、個人レベルで有意義な仕事にかける時間が増えることだけでなく、81% の企業が確認している通り、チームのコラボレーションの改善もあります。誰にとってもウィンウィンな結果が得られるのです。

ワークマネジメントプラットフォームが効率とチームの目標達成にどのような効果を及ぼすのかについて詳しくは、レポート全文をダウンロードしてお読みください。

Would you recommend this article? Yes / No