ja

女性起業家の活躍をサポート: Ladies Who Launch との対話

この記事は英語フランス語ドイツ語ポルトガル語スペイン語でもお読みいただけます。

今日は国際女性デー、世界中の女性の成功と功績を祝う日です。女性の平等のためには、まだまだやるべきことがたくさんありますが、Ladies Who Launch (LWL) のような組織が女性の創業者を支援するために行っている活動について、Asana は嬉しく思っています。昨年、LWL のサミットに参加したとき、私たちはとても感銘を受けました。 

彼女たちの仕事について詳しく知るために、私たちは Ladies Who Launch のエグゼクティブディレクターである Julie Kikla さんにじっくりとお話を伺いました。女性起業家たちとつながりを持つ機会、リソース (今日から始まるローンチプログラムを含む)、そしてこれらすべてを管理するためにどのように Asana を使用しているかについて、以下に彼女の回答をご紹介します。

Q: まずは Ladies Who Launch のミッションとプログラムの概要について簡単にお聞きしてもよろしいでしょうか。 

A: Ladies Who Launch は 501(c)3 の組織 (内国歳入法に基づく非営利団体) で、女性起業家の世界的なコミュニティを支援し、持続可能なビジネスを構築することを使命としています。具体的には、1) 最高の教育リソース、2) すべての女性創業者にとって最も利用しやすい資金調達の機会、そして 3) ビジネスを成長させていく上での浮き沈みを通じて LWL がサポートするという安心感、を提供しています。

私たちはインスピレーション、教育、そしてコミュニティの 3 つの柱を重視しています。バーチャルサミットなどのイベント、教育サービス (LWL アカデミー創業者のリソース)、デジタルプログラミング (注目の創業者リアルトークポッドキャスト)、資金調達の機会 (ローンチプログラム) などを通じて、女性の創業者が情報を得て互いにつながり、必要なときに気力を高め続けることができるよう支援しています。

Q: 組織を立ち上げたきっかけや、Ladies Who Launch で働いていて一番よかった点は何ですか。 

A: 私がこの仕事に関わったのは、自分の小さな会社を立ち上げるためにアメリカの企業から休職していたときでした。Google、YouTube や GoPro で働いていた経験はとても役に立ちました (私は OKR 設定製品ロードマップの計画が得意でした!)。しかし、事業契約書の作成、資本金や資金調達のオプション、会計の基本、デザインのスキルがなくてもブランドを始める方法など、ビジネスを立ち上げる方法の基礎知識となると、途方に暮れてしまい、圧倒されました。 

私は、LWL の創業者の一人である Kelly McGonigle と知り合い、彼女が組織を成長させるために「あらゆる仕事のできる女性」を探していることがわかりました。Sarah Friar と Kelly が女性起業家支援に向ける情熱と、彼女たちが築き上げてきた先駆者のコミュニティについて知るにつれ、私はボランティアへの参加を決めました。そして 2020年 1月、新型コロナウイルス発生の直前に、私はエグゼクティブディレクターに就任しました。当時、私たちはライブイベントを主に主催する組織だったので、女性起業家が自分たちのビジネスを継続させるために人生をかけて戦う中で、女性起業家をサポートする方法を早急にシフトさせる必要がありました。

LWL で仕事をしていて一番よかった点は、これまで本当に素晴らしい女性たちに出会えたことです。この女性たちは、私がウォール街で出会った人たちよりも勇気と決断力があり、精力的です。La’Crassia Wilderness (Butter Love by LC の創業者)、Amy Peterson (Rebel Nell の創業者)、Deesha Dyer (Hook + Fasten の創業者)、そして Tammeca Rochester (Harlem Cycle の創業者 (彼女のサイクリングクラスを受講して汗を流して燃え尽きましょう!)) など、LWL コミュニティの他のメンバー、そしてボランティアで時間とサポートを提供してくれている信じられないほどのサポーターたちは、困っている起業家を常に助け、最高のヒントを共有し、目標達成を祝う「やったね!」の言葉を贈ってくれます。 

Q: 女性が創設した中小企業を対象とした助成金プログラムを始めたきっかけは何ですか。

A: 去年の 3月を思い出すと、サウス・バイ・サウスウエスト (米国テキサス州のテクノロジーと音楽・映画の祭典) での大きなイベントを計画してから 1 週間後には「屋内退避」の定義を調べていました。最初は誰も何が起こるかわからず、5月までには元通りになるだろうと思っていました。しかし、数週間、数か月が経つにつれ、「元に戻る」というわけにはいかないことに気付きました。 

私たちのコミュニティのメンバーと話し合うと、彼女らはこのまま無期限閉業できるほどの資金を持っていないことがわかりました。キャッシュフローのニーズに応えられるだけの資本もコネもありません。米国在住の女性創業者の多くは政府の融資プログラムを受ける資格がなく、事業を継続するための (これ以上の借金ではなく) 現金を必要としていました。 

私たちの中心的なフォーカスは、仕事を続けて前進し続けるために、女性起業家のコミュニティに何を提供できるかということに移りました。当初は個人の寄付者からの支援から始まり、企業やブランドのパートナーとの協力を得て、11 人の女性に $5,000 から $25,000 の助成金を提供し、女性の活躍を支援するメンターシッププログラムも提供できるようになりました。 

Q: このような大規模なプログラムを立ち上げるのは簡単なことではありません。特に、パンデミックの影響でチームメイトのほとんどに直接会っていない場合はなおさらです。どのようにしてアイデアから 2021年のプログラムを立ち上げるまでに至ったのでしょうか。 

A: LWL チームの大半が、直接ハイタッチをしたことがないと思うと感動的です!私たちはツールをもっと賢く活用する必要があり、Asana は Sara Berks さん、Rachael Rapinoe さん、Bridgid Coulter さんなどの注目の創業者から何度も聞いたことのあるプラットフォームでした。そこで私たちはこの意見に耳を傾け、昨年の 1 年間でヒントをいくつか得られたので、ぜひ共有したいと思います。

  • 小さなことから始めること: 実現不可能なことをいきなりやろうとすることはしません。私たちは、ローンチプログラムという 1 つのプロジェクトを選び、タスクと成果物を管理する専門家チームから始めました。締め切りを追跡し、仕事の担当者を可視化できる機能にハマってからは、他のプロジェクトにも拡大していきました。今ではすべてのプロジェクトが Asana で管理されており、200 以上のドキュメントやスプレッドシートの代わりに、組織の一元化されたプラットフォームを手に入れることができました。 
  • ズームアウトすること: カレンダー表示は、組織全体で何が起こっているか、そして自分の時間をどこに優先させるべきかを確認するのに最適な方法です。ご覧のとおり、私たちは完全に「やる気モード」に入っています。
  • アジェンダの設定とサブタスク: 毎週のプログラム進捗ミーティングのアジェンダを管理する場所が Google ドキュメントから Asana に変わってからは、「サブタスク」機能の大ファンになりました (ボーナスヒント: 会議のアジェンダテンプレートが便利です)。会議のメモをすべて書き留めておけば、必要に応じて後で参照できます。すべてのアクションアイテムをサブタスクにして期日を設定すれば、仕事の担当者を確認するのに役立ちます。これは、迅速に行動し、見落としをなくすのに非常に役立っています。 
  • すべてを書き留めること: 2020年に全世界の人々に起こったことに加えて、初めて組織のエグゼクティブディレクターとなり、私は控えめに言って圧倒されていました。私は昔ながらの付箋紙やコーヒーの染みがついたノートのリストを使ってすべてのことを実行していました。今では Asana で To-Do リストを実行しています。複数のプロジェクトを抱えている人へのアドバイスは、このリストを作成することです。すべて (本当にすべてのこと) がこのリストに載っていて、見ることができるのは本当に助かります。さらに、組織内の誰もがこのリストにアクセスできるようになります。
  • 目標達成を祝うこと! ユニコーンが画面を横切るたびに、私たちは歓声をあげます。小さなチームですが、短時間に多くのことを成し遂げました。組織としての進歩や、実行中のさまざまなプログラムを振り返って見られるのは、とても素晴らしいことです。

Q: 助成金プログラムなど、Ladies Who Launch の活動に参加するにはどうすればよいですか。 

A: 女性のビジネスオーナーにとって、2021年はとても大変な年になるでしょう。私たちのミッションに感銘を受けられましたら、LWL と女性起業家をサポートするためにできることトップ 5 をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 

  1. Women Who Launch に直接寄付することでローンチプログラムをサポートし、新型コロナウイルスの影響を受けたより多くの女性起業家が最も必要としているものである資本とコミュニティにアクセスできるようにぜひ支援してください!寄付はこちら。 
  2. LWL のニュースレターに登録すると、2021年のローンチプログラムの募集開始時期や、身近な女性起業家との交流、女性起業家の力を高める方法についての情報を入手できます。 
  3. コミュニティの女性のメンタリングや、LWL でのボランティア活動に興味のある方、スキルをお持ちの方は、ぜひこちらからご連絡ください。 
  4. Shop Women Owned で女性が経営する企業を探して支援できます。 
  5. 5 分時間をとり、お気に入りの女性経営者のビジネスレビューを書いたり、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか。私たちがあなたの言葉を確実にお伝えします。その応援は彼女の頑張りを後押ししてくれるはずです!

“私の人生で一番ストレスを感じる一年でしたが、2020年を乗り越えた自分は一回り大きくなっていることでしょう。私たちのチームは、今まで考えもしなかったような選択肢も含め、あらゆるチャンスを見逃さぬようにし、この困難な時期を克服しようとしています。私たちは 2021年も事業を継続しなければなりませんから。この会社は私の情熱であり夢です。私が「もうダメかも」と思うまで、潰れることはありません。”

– LWL コミュニティメンバー

私たちは、Ladies Who Launch のように、Asana を使ってミッションを達成しているお客様からインスピレーションを受けています。世界中のチームが Asana を使ってどんなことを行っているかをご覧ください。

Would you recommend this article? Yes / No